ポッドキャストアプリ「Podcaster」の素晴らしいところ3つ!

25 3月

いろんなアプリをiPhoneに入れているんだけど、最も気に入っているのは間違いなくPodcaster。

ポッドキャストを聞く習慣のある人で、かつデフォルトのMusicアプリを使っている人は、Podcasterに乗り換えることでこの上ない満足を得ることができます。

 

1 一括更新機能が素晴らしい

デフォルトのMusicアプリでポッドキャストを聞く場合、一番組ごとにiTunesアプリに繋げてダウンロード、またMusicアプリに戻って次の番組…という手順で、これがもうとってもめんどくさい。

登録している番組数が多ければ多いほど大変です。

でも、Podcasterなら立ち上げた瞬間に登録している全番組の新規ファイルを確認して、ダウンロードしてくれます。これだけでも170円のアプリ代を払う価値はあるのでは。

 

2 再生速度調節機能が素晴らしい

デフォルトのMusicアプリではポッドキャストの再生速度は1倍、0.5倍、2倍の3種類ですが、Podcasterは0.5〜2倍の間を0.1ずつ調整できます。

私の場合、日本語のポッドキャストは十分に聞き取れるので2倍速で、英語のポッドキャストは2倍はちょっと厳しいので1,8倍で聞くようにしています。

最初はいらないよなぁと思っていた機能でしたが、意外にも重宝しています。

 

3 自動削除機能が素晴らしい

散々素晴らしいアプリ、とか書いておきながらなんですが、ポッドキャストは私にとって、あってもなくてもいいものなんです。

サーッと聞き流して、有用な情報があればそれを基に検索して深堀りすればいいや、くらいの心持ちです。

なので、聞かないエピソードもたくさんあったりして、デフォルトのMusicアプリでは未再生のエピソードがどんどん溜まってしまうんですよね。それがiPhoneの容量を圧迫してしまうわけです。

しかし、Podcasterは最新のn個のエピソードを残して自動削除してくれます。これも素晴らしい機能だなーと思いながら使っています。

 

 

よし、今日も更新したっ。

コメントを残す